【ラジオ】5/6「はーもにーぷれいす」109回目~なまけものになろう!スローライフのすすめ

番組案内

市川うららFM『はーもにーぷれいす』第109回目の放送は、5月6日(木)18時半からです。

 
クローバー今回の放送内容クローバー

「はーもにーぷれいす」でご紹介してきた電気代0円生活をされているフジイチカコさんが、東日本大震災、原発事故、そしてコロナ禍に至る10年間の想いを表現された個展「還(メグル)10years展」を国分寺のカフェスローで開催しました。(4/15~4/18)

今回の放送では、フジイチカコさんとカフェスローマネージャー 山本勇樹さんにお話を伺いました。

 

 

カフェスローは、NGO法人ナマケモノ倶楽部の運動拠点としてオープンした地球に優しい暮らしを提案するカフェ。ナマケモノは、南アメリカ、中央アメリカの熱帯林に生息し、生涯のほとんどを樹にぶら下がって過ごすという動物ですが……。なんといっても、ナマケモノ倶楽部は、ある動物を守るだけではなく、ナマケモノになってしまおう!というコンセプトで活動されているのが特徴。地球にやさしい生き方を実践しよう、周りに広めちゃおう、省エネグッズも作っちゃおうと、行動することを楽しんでいます。居心地のよい空間と美味しいオーガニックコーヒーで、ゆったりと過ごせるステキなカフェです。

カフェスロー

 

 

♪藤井智佳子さんをご紹介した過去の放送♪

2020年3月19日 電気代0円生活~フジイチカコさん~

フジイさんがなぜ電気代を節約しようと思ったのか、そしてエコ生活とはどういうことなのか、毎日の暮らしの中でできるひと工夫などをお聞きしました。

2020年10月1日 オフグリット生活の魅力とは

オフグリッドソーラー発電の魅力や実体験についてお聞きしました。

 

 

♪ラジオの聴き方です♪

市川うららFM http://www.fmu.co.jp/ からアクセスしてください。
市川市・浦安市周辺の方は、周波数83 MHzに合わせてお聴きください。

それ以外の地域は、サイト内の  を押してください。
ネット環境が整っている前提で、インターネットからお聴き頂くことができます。

放送を聞き逃してしまった方は、こちらからお入りください。

http://www.fmu.co.jp/harmony.html

世界中、いつでも、どこでもお聴きいただけます(^^♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)