【ラジオ】6/17「はーもにーぷれいす」112回目~これからの職業選び~

番組案内

市川うららFM『はーもにーぷれいす』第112目の放送は、6月17日(木)18時半からです。

 
クローバー今回の放送内容クローバー

 

子どもの頃になりたかった職業はなんですか?

 

ベネッセコーポレーションが小学生に調査した結果によると

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000865.000000120.html

 

旗男の子   1位・・・ゲームクリエイター・プログラマー/2位・・・ユーチューバー/3位・・・サッカー選手

旗女の子  1位・・・芸能人/ 2位・・・漫画家・アニメーター・イラストレーター/ 3位・・・パティシエ

 

さらに、第一生命保険株式会社が中学生・高校生を対象に調査した結果になると、1~3位までは中学生、高校生共に同じで……

旗男子  1位・・・会社員/2位・・・ITエンジニア/3位・・・公務員

旗女子  1位・・・会社員/2位・・・公務員/3位・・・看護師

 

学年が上がるごとに、より堅実的な職業を目指す傾向にあるようです。

 

そもそも「働く」とは、どういうことなのでしょうか。

 

私の場合・・・

あまり要領がよくなかったので・・・社会に適合するのに時間がかかりましたショボーン

普通を求め、社会に適合するために頑張った結果、世間一般的のことはこなせるようになってはきたものの・・・感じたのは「生きている感覚がしない」でした。時間に追われ、休日を心待ちに過ごしているうちに、あっという間に1年が過ぎ、気が付いたら自分自身は何も得られなかったという空虚感が続きました。。。

 

現在は、コロナ禍で働く条件や環境も変化しています。

仕事を選ぶうえで、もちろん「安定」という要素は必要ですが

クリップどんな風に生きたいのか

クリップ好きなことは何か

という軸を持つことが大切なのかなと感じています。

人生の中でしっかりとした軸を持っていれば、社会の変化に翻弄されることも少なくなってくるのでは・・・と思いました。

今後、はーもにーぷれいすでは、様々な職業、そして人に焦点を当てて紹介していきたいと考えています。

今回の放送では、マンティー・チダさんの「働き方」に焦点をあてお送りしていきたいと思います。

 

♪ラジオの聴き方です♪

市川うららFM http://www.fmu.co.jp/ からアクセスしてください。
市川市・浦安市周辺の方は、周波数83 MHzに合わせてお聴きください。

それ以外の地域は、サイト内の  を押してください。
ネット環境が整っている前提で、インターネットからお聴き頂くことができます。

放送を聞き逃してしまった方は、こちらからお入りください。

http://www.fmu.co.jp/harmony.html

世界中、いつでも、どこでもお聴きいただけます(^^♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)