【ラジオ】11/19「はーもにーぷれいす」98回目~勉強する意味を考える~学研教室鍋田さん

番組案内

市川うららFM『はーもにーぷれいす』第98回目の放送は、11月19日(木)18時半からです。

 
クローバー今回の放送内容クローバー

「はーもにーぷれいす」は2016年11月3日から始まりました。

当初は、そもそも「勉強」ってどうしてするの?「宿題」の意味って?というところから

学研教室で指導されている先生方にお話を伺っていました。

 

今年はコロナ禍の影響で、子ども達も自宅学習をする時間が増えたと思います。そういったこともあり、全国の学校に1人1台端末及び高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備する「GIGAスクール構想」の整備が加速化しているといいます。

 

教育の幅が広がるなどのメリットがある反面、子どもたちの想像力や考える力が低下してしまうのではないかという不安も残ります。

 

そこで

はーもにーぷれいすでは、原点に戻って学研教室の鍋田先生にお聞きした「勉強すること」について振り返ってみたいと思います。

「よりよく生きるために必要なこと」とはどのようなことなのでしょうか。

改めて考えてみませんか?

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

♪ラジオの聴き方です♪

市川うららFM http://www.fmu.co.jp/ からアクセスしてください。
市川市・浦安市周辺の方は、周波数83 MHzに合わせてお聴きください。

それ以外の地域は、サイト内の  を押してください。
ネット環境が整っている前提で、インターネットからお聴き頂くことができます。

放送を聞き逃してしまった方は、こちらからお入りください。

http://www.fmu.co.jp/harmony.html

世界中、いつでも、どこでもお聴きいただけます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)