【ラジオ】9/17「はーもにーぷれいす」94回目~オフグリッドソーラーの楽しみ方~早川寿保さん

番組案内

市川うららFM『はーもにーぷれいす』第94回目の放送は、9月17日(木)18時半からです。

 
クローバー今回の放送内容クローバー

9/5(土)「誰にでもできる独立型太陽光発電のすすめ~オフグリッドソーラーの楽しみ方講座」に参加しました。オフグリッドソーラーとは、電力会社の送電網から外れ、太陽光や風力発電などの自然エネルギーを活用して、部材や機器を揃えて自らが設置、発電、消費すること。

 

講座では、そもそもオフグリッドとはどういうことなのか。電気の仕組み。実際に、簡単なオフグリッド太陽光発電システムを組み立ててみるところまで盛沢山の内容でした。

 

災害時に停電になっても電気を使うことができる……というのはもちろんですが

ベランダで野菜を作るように、電気も自分で作ることができるのなら……。心にどんな変化が起こるのでしょうか?

 

今回の放送では、講師の早川寿保さん(通称イオさん)に、「オフグリッドソーラー発電を伝える仕事を始めたきっかけ」、「アーシング」についてお聴きした内容をお届けします。

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

♪ラジオの聴き方です♪

市川うららFM http://www.fmu.co.jp/ からアクセスしてください。
市川市・浦安市周辺の方は、周波数83 MHzに合わせてお聴きください。

それ以外の地域は、サイト内の  を押してください。
ネット環境が整っている前提で、インターネットからお聴き頂くことができます。

放送を聞き逃してしまった方は、こちらからお入りください。

http://www.fmu.co.jp/harmony.html

世界中、いつでも、どこでもお聴きいただけます(^^♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)