【ラジオ】3/19「はーもにーぷれいす」第82回目放送~電気代0円生活フジイチカコさん~

番組案内

市川うららFM『はーもにーぷれいす』第82回目の放送は、3月19日(木)18時半からです。

 
クローバー今回の放送内容クローバー

ソーラー女子は電気代0円で生活しています!~フジイチカコさん~

 

フジイチカコさんは、東日本大震災をきっかけにエコ生活に目覚め、試行錯誤の末、2012年9月から電気代0円生活を始めました。

今回の放送では、フジイさんがなぜ電気代を節約しようと思ったのか、そしてエコ生活とはどういうことなのか、毎日の暮らしの中でできるひと工夫などをお聞きしました。

 

 

まずはビックリ!電気メーターの配線が切られています汗

でも大丈夫!電気を自分で作り、節電しながら、電力会社に頼らない暮らしをしています。

こちらは、太陽の光を集めるソーラーパネル。

ソーラーパネルで作られた電気を蓄電するバッテリー。

バッテリーの量を調節するチャージコントローラー。

貯めた電気(直流)を家電に使える(交流)に変えるためのインバーターなどを使用しています。

(フジイさんは、第二種電気工事士の資格を持っています)

お天気が悪い時など、電気が足りなくなったときは自転車発電機を使用します。

天気が良い日は、ソーラークッカーでお日さま料理。

100均のレジャーシートで作れます。

お日さま料理頂きましたクローバー

ソーラークッカーの紹介などは、後ほどYouTubeでUPしますね。

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

♪ラジオの聴き方です♪

市川うららFM http://www.fmu.co.jp/ からアクセスしてください。
市川市・浦安市周辺の方は、周波数83 MHzに合わせてお聴きください。

それ以外の地域は、サイト内の  を押してください。
ネット環境が整っている前提で、インターネットからお聴き頂くことができます。

放送を聞き逃してしまった方は、こちらからお入りください。

http://www.fmu.co.jp/harmony.html

世界中、いつでも、どこでもお聴きいただけます(^^♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です