市川うららFM『はーもにーぷれいす』第76回目の放送は、12月19日(木)18時半からです。

 

 

街にクリスマスソングが流れるこの時期の雰囲気が好きです。

慌ただしく行きかう人の波も、クリスマスカラーに彩られた街並みに溶け込みます。

大切な人を思い浮かべながらプレゼントを選ぶ人の顔は幸せそうです。

そして、ふと気づきます。

今年も一年が終わろうとしていることに・・・

 

 

 

振り返ってみるとたくさんのことがありました。

 

 

世界中の子どもたちが持っている権利について定めた「子どもの権利条約」今年は、国連採択30周年。日本政府批准25周年という節目の年になります。はーもにーぷれいすでは、子どもの権利条約ネットワーク事務局長の林大介さんに「子どもの権利」について教えて頂きました。

また、事例として、9月8日(日)、昭和学院短期大学で開催された「ミニいちかわ2019」の様子をお伝えしました。

そして、オランダの教育とイエナプラン教育。山田順子さんにこれからの教育についてお話を伺いました。

千葉商科大学では、環境スピーチコンテストをはじめ、様々な環境への取り組みをお聞きしました。

思い浮かべるとキリがないのですが。。。振り返ってみたいと思います。

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

♪ラジオの聴き方です♪

市川うららFM http://www.fmu.co.jp/ からアクセスしてください。
市川市・浦安市周辺の方は、周波数83 MHzに合わせてお聴きください。

それ以外の地域は、サイト内の  を押してください。
ネット環境が整っている前提で、インターネットからお聴き頂くことができます。

放送を聞き逃してしまった方は、こちらからお入りください。

http://www.fmu.co.jp/harmony.html