市川うららFM『はーもにーぷれいす』第72回目の放送は、10月17日(木)18時半からです。

 

クローバー今回の放送内容クローバー

 
オランダの教育とイエナプラン教育

私は、子どもの頃から集団行動が苦手でした。マイペースだったので、じっくり考えてから行動したかったのです。だから、みんなより出遅れてしまい焦ることも多くありました。学校は苦手なところでした。

 

速く、正しく、効率よく、というように教えられ、社会生活の中でもそのように行動しなくてはいけないと思っている大人も多いでしょう。(私もそうです・・・汗)息苦しさを感じる世の中だからこそ「何のために勉強するのか」ということを考えさせられます。

 

勉強は、自分の人生を楽しむためにするもの。。。

 

はーもにーぷれいすでは、以前にもどんぐり教室でじっくり学ぶことの大切さをお伝えしましたが

 

今回は、オランダの教育やイエナプラン教育について、浦安市で「小さなイエナスクール」を運営されています山田順子さんにお話を伺いました。今回と次回11/7(木)の2回に分けてご紹介します。

 

イエナプラン教育とは、ドイツで始まりオランダで広がった、一人ひとりを尊重しながら自立と共生を学ぶオープンモデルの教育です。さて、どのような教育なのでしょうか?

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

♪ラジオの聴き方です♪

市川うららFM http://www.fmu.co.jp/ からアクセスしてください。
市川市・浦安市周辺の方は、周波数83 MHzに合わせてお聴きください。

それ以外の地域は、サイト内の  を押してください。
ネット環境が整っている前提で、インターネットからお聴き頂くことができます。

放送を聞き逃してしまった方は、こちらからお入りください。

http://www.fmu.co.jp/harmony.html