市川うららFM『はーもにーぷれいす』第43回目の放送は、8月2日(木)18時半からです。

 

花今回の放送内容花

 

その1:市川市役所 子育て支援課 ~すこやか応援隊~

すこやか応援隊は、保育士と栄養士がチームとなり、市川市で子育中の親子の応援をしています。電話や窓口だけではなく、自宅や公園・公共施設に訪問して、お子さんと一緒に遊びながら関わり方を伝えたり、離乳食を作ったり食べている様子をみながら子育てのことを一緒に考え、具体的・実践的にアドバイスをしています。

今回は、市川市役所 子育て支援課にお邪魔し、担当の野口さんにすこやか応援隊の活動内容や今後の課題等をお聞きしました。

また、栄養士の堀川さんと保育士の川口さんには「実際にどんな相談があるのか」、「心に残ったエピソード」、「この仕事に対するやりがい」についてお話を伺いました。

お楽しみに。

 

 

すこやか応援隊では、ご家庭に合わせて、子育てのコーディネートをしています。

花詳しくはこちらをご覧ください花

すこやか応援隊

 

その2:ほいくのホンネ

ほいくのホンネ石川千恵さんに「子どもと過ごす夏休み」についてお話を伺いました。夏休みは、いつもより子どもと過ごす時間が多くなりますね。おすすめの過ごし方等をお聞きしました。ぜひ、子どもの頃を思い出しながら聴いてみてくださいねキラキラ

ほいくのホンネHP

 

その3:100年後の水を守る環境学習

NPO法人せっけんの街 副理事長 川野美津子さんに、子どもと一緒にできる環境学習~かいわれ実験~についてお聞きしました。ぜひ自由研究にいかがでしょうか。

 

合成洗剤で育てた「かいわれ」

水・石鹸で育てた「かいわれ」

詳しくは、8/2(木)の放送で。。。

NPO法人せっけんの街HP

 

どうぞよろしくお願いします。

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

♪ラジオの聴き方です♪

市川うららFM http://www.fmu.co.jp/ からアクセスしてください。
市川市・浦安市周辺の方は、周波数83 MHzに合わせてお聴きください。
それ以外の地域は、サイト内のjcba-sを押してください。
ネット環境が整っている前提で、インターネットからお聴き頂くことができます。
宜しくお願い致します。

放送を聞き逃してしまった方は、こちらからお入りください。
http://www.fmu.co.jp/harmony.htm

市川うららFM ホームページ http://www.fmu.co.j