シロツメクサの香りが好きです。

私は草花と小鳥と本が好きな子どもだったので、学校が終わると一日中原っぱで過ごし、新しい発見があると図書館で調べたりして遊んだものでした。

今でも、道端に咲いているシロツメクサを見ると、甘い香りとともに、子どもの頃に見た空の色、風景を思い出します。

 

そんな……

子どもの頃の濃密な時間と風景に出逢える映画があります。

 

 

ドキュメンタリー映画「隣る人(となるひと)」

 

2011年の初上映から各方面で話題を呼び、各地の有志による自主上映で異例のロングランを続けています。私もこの映画が大好きです。

 

はーもにーぷれいすでも、6/24(日)市川市の全日警ホール第3会議室にて、映画企画の稲塚由美子さんを招いて上映会を開催することになりました。

 

この映画は音楽もナレーションも、テロップもありません。日常が淡々と描かれているだけです。でも、なぜか懐かしくて、愛おしくて……観た後に、身近な人を大切にしたい気持ちになります。

「なぜなんだろう」という謎解きをぜひ楽しんでみてくださいね。

 

 

そして

 

 

はーもにーぷれいす5/3(木)の放送では、映画企画の稲塚由美子さんをご紹介します。

「大切なものは何気ない風景や日常生活の中にある」ということに気づかせていただきました。稲塚さんの経験、感性から「隣る人」が生れたと思うと、感慨深く、お話頂けたことに感謝せずにはいられません。気になった方はぜひ聴いてみてくださいね。

 

♪ラジオの聴き方です♪

市川うららFM http://www.fmu.co.jp/ からアクセスしてください。
市川市・浦安市周辺の方は、周波数83 MHzに合わせてお聴きください。
それ以外の地域は、サイト内のjcba-sを押してください。
ネット環境が整っている前提で、インターネットからお聴き頂くことができます。
宜しくお願い致します。

放送を聞き逃してしまった方は、こちらからお入りください。
http://www.fmu.co.jp/harmony.htm

市川うららFM ホームページ http://www.fmu.co.j

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

♪上映会について♪

主催:はーもにーぷれいす
後援:市川市

開催日:2018年6月24日(日)
時間:13:00~受付/13:30~開始
場所:全日警ホール 第3会議室
  (京成八幡駅より徒歩5分)
参加費:1000円(高校生以下 500円)
※赤ちゃん連れの参加も歓迎です!(3才以下無料)

お申し込み
申込は下記メールアドレスまでご連絡ください
tonaruhito.ichikawa@gmail.com
お名前・電話番号・人数(大人・子ども)

↓またはこちらかの申し込みフォームからお願いします↓

http://harmony-place.com/tonaruhitoichikawa/