【ラジオ】1/16「はーもにーぷれいす」第78回目放送~おるたネットフォーラム レポート

番組案内

市川うららFM『はーもにーぷれいす』第78回目の放送は、1月16日(木)18時半からです。

 
クローバー今回の放送内容クローバー

 
おるたネットフォーラム レポート

1/11(土)浦安市中央公民館で開催された「なぜ幼稚園はえらべて、小学校はえらべないの?」

に参加しました。

 

オルタナティブ教育とは、伝統的な教育とは異なる「もう一つの教育」のことで、公教育のなかで生きづらさを感じている子どもの選択肢の一つとして、挙げられることもあります。

 

イベントでは、日本で開校されたさまざまなオルタナティブ学校、ホームエデュケーションなどのご紹介。そして、現実にどのような選択が可能なのか?

 

不登校を経験し、今は国内外の学びの場を取材&発信している浅見直輝さんや、ホームスクーラーの子ども達の話も交えながら、これからの教育について皆で考える場となりました。

 

今回の放送は、このイベントで「イエナプラン教育」についてお話頂いた山田順子さんと、浦安市で不登校支援をされている和田智子さんに、今回のイベントについて、これからの教育について、今現在困っている保護者や子ども達に向けてのアドバイスなどを伺いました。

 

 

 

♪ラジオの聴き方です♪

市川うららFM http://www.fmu.co.jp/ からアクセスしてください。
市川市・浦安市周辺の方は、周波数83 MHzに合わせてお聴きください。

それ以外の地域は、サイト内の  を押してください。
ネット環境が整っている前提で、インターネットからお聴き頂くことができます。

放送を聞き逃してしまった方は、こちらからお入りください。

http://www.fmu.co.jp/harmony.html

世界中、いつでも、どこでもお聴きいただけます(^^♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です