家庭と仕事の両立を望む女性は増えていますが、まだまだ職場や仕事を優先にする働き方が多いこともあり、近所づきあいや地域活動に十分な時間を割くことができない人も多いのではないでしょうか?特に、若い子育て世代が地域の中で孤立しているというデータもあります。。。

”家に閉じこもりがちの方”や“子育て中のお母さん”また“障がいのある方”も含め、誰でも気軽に参加でき、息抜きができる場が近所にあるといいですよね!

 

たとえば、昔で言う“井戸端”や“寄り合い処”、家庭での“茶の間”のような空間

 

市川市社会福祉協議会では、そのような集まりを「てるぼサロン」と呼んで、活動を応援しています。

 

そんな「てるぼサロン」のひとつ、ゆりんこくらぶへ行ってきました。

ゆりんこくらぶでは、入園前の親子を対象に、絵本の読み聞かせや工作などを行っています。

何といっても、その読み聞かせのクオリティの高さにビックリ!もう絵本に釘付けですニコニコ☆

大人の私も聞きほれてしまいましたheart*

ゆりんこくらぶについてのレポートは、9月のはーもにーぷれいすでお伝えします。気になった方は、ぜひぜひ聴いてみてくださいね。

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

♪ラジオの聴き方です♪

市川うららFM http://www.fmu.co.jp/ からアクセスしてください。
市川市・浦安市周辺の方は、周波数83 MHzに合わせてお聴きください。
それ以外の地域は、サイト内のjcba-sを押してください。
ネット環境が整っている前提で、インターネットからお聴き頂くことができます。
宜しくお願い致します。

放送を聞き逃してしまった方は、こちらからお入りください。
http://www.fmu.co.jp/harmony.htm

市川うららFM ホームページ http://www.fmu.co.j

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*