6~7月の「ほいくのホンネ」のコーナーでは

子どもにとって家族とはどんなもの?という疑問から、生きるために必要な力やコミュニケーション能力をつけるために親が子にどのようなアプローチをすればいいの?という話。。。

子育ては予想外のことばかり、保育士であってもついつい感情的になって失敗することも……という話まで……。

また、雨降りの多い時期に親子で気持ちよく過ごすための工夫等々!

それから、読み聞かせの効果って?という話まで、盛りだくさんでお送りします。

 

 

完璧にすることは難しいけれど、母親であることに自信を持って楽しく育児をすることについて教えて頂きました。

雨降りには雨降りの楽しみがありますね。雨の日のお散歩、雨の音、匂いを感じること……そういったことで情緒が育つとおっしゃっていたのが心に残りました。子どもの頃の日常生活の何気ない幸せな時間は、大人になっても色あせないものだと思っています。

 

 

お話してくださったのは、ほいくのホンネの石川千恵さんと八重樫陽子さん。

ほいくのホンネ

 

6~7月の放送日は

6/7(木)18:30~

6/21(木)18:30~

7/5(木)18:30~

7/19(木)18:30~

 

です。

 

お楽しみに♪

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

♪ラジオの聴き方です♪

市川うららFM http://www.fmu.co.jp/ からアクセスしてください。
市川市・浦安市周辺の方は、周波数83 MHzに合わせてお聴きください。
それ以外の地域は、サイト内のjcba-sを押してください。
ネット環境が整っている前提で、インターネットからお聴き頂くことができます。
宜しくお願い致します。

放送を聞き逃してしまった方は、こちらからお入りください。
http://www.fmu.co.jp/harmony.htm

市川うららFM ホームページ http://www.fmu.co.j