市川は桜が満開。

春ですね。

昭和学院短期大学へ

先月「新たなステージ 小学校入学へ向けて」という講座に招待していただいた小宮恭子さんにお会いしました。

 

前回のブログサゲサゲ↓

やっぱり、温か~いことが人の心を動かすのですね♡

双子の母親であり、音楽の学びから、小学校教師、校長先生を経て、現在は昭和学院短期大学人間生活学科こども発達専攻教授として幅広い活動をされています。

小宮さんから溢れる温かさは、たくさんの体験を乗り越えてきたからこそなのですね。

教育者としてたくさんの親子と接していく中、たどり着いた答えのひとつが

 

子どもが親の愛情を実感できているか

 

ということ。

情報が溢れ、選択肢がたくさんあるからこそ、親として子どもにしてあげたいことはたくさんあると思います。でも、子どもに良かれと思ってやっていることが、逆効果になってしまっていることも。親の自己満足ではなく、子どもがどう感じるかということが大切だとおっしゃっていました。

本当に大切なのは、もっとシンプルなこと。

 

大好きだよ。

 

という一言だったり

 

たわいのない日常の幸せな時間なんですね。

 

詳しいお話は、4/19(木)のはーもにーぷれいすで花

どうぞよろしくお願いしますheart*

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

♪ラジオの聴き方です♪

市川うららFM http://www.fmu.co.jp/ からアクセスしてください。
市川市・浦安市周辺の方は、周波数83 MHzに合わせてお聴きください。
それ以外の地域は、サイト内のjcba-sを押してください。
ネット環境が整っている前提で、インターネットからお聴き頂くことができます。
宜しくお願い致します。

放送を聞き逃してしまった方は、こちらからお入りください。
http://www.fmu.co.jp/harmony.htm

市川うららFM ホームページ http://www.fmu.co.j

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*