今日は、3/1の放送でご紹介した「船橋パパ会」主催の講座にお邪魔してきました。

 

未来志向で創る 家族のキャリアプラン

~ママが社会へ パパが地域へ~

 

1回目は2/10(土)

自分の今までを振り返り、自分が最も大切にしていること、自分の判断軸を明確に言葉にしてみよう

という内容。

 

そして今回お邪魔した2回目の内容は、自分とパートナーと家族のキャリアプランを考え、なりたい姿を具体的に描き、今日からできることを考えてみようというものでした。

 

”10年後にたどり着きたい未来予想図を描く”ということで

現在地を見つめることから始め、今やりたいことから”人生のタイトル”を導き出し、10年後の「仕事」、「健康」、「遊び」、「愛」を考えるというワークをしました。

大切なことは、未来予想図が、現在の立場から考える”想定未来”ではなく、ワクワクする人生を軸に、遠慮しないでなりたい姿を描いていくということ。

そして最後は、参加者の皆さんの未来予想図を発表。

ご夫婦で参加されている方が多かったのが印象的でした。お互いの未来予想図をシェアしながら、一緒に人生を創り上げていくのは素敵なことですねheart*

 

共働き夫婦が増えている中、ママは子育てに縛られる、パパは会社に縛られるという家族の形は不自然なことかもしれません。

 

でも

 

夫婦それぞれが会社(仕事)に行くことで、家族が何をしているのかもわからず、分断されてしまうのは避けたいものです。家族や地域を軸として、自分自身の人生を見つめなおすことは必要なことですね。

社会が多様化し、様々な価値観がある中で、分断されない社会を模索する人も増えていると感じました。

 

認め合い、共に生きる社会へハート

 

 

そんなパパたちが集まる「船橋パパ会」

 

マンティーが、講師の藤田和典さんにお話を伺いました。インタビューの内容は、3/15(木)の放送でお伝えします♪

 

お楽しみに花

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

♪ラジオの聴き方です♪

市川うららFM http://www.fmu.co.jp/ からアクセスしてください。
市川市・浦安市周辺の方は、周波数83 MHzに合わせてお聴きください。
それ以外の地域は、サイト内のjcba-sを押してください。
ネット環境が整っている前提で、インターネットからお聴き頂くことができます。
宜しくお願い致します。

放送を聞き逃してしまった方は、こちらからお入りください。
http://www.fmu.co.jp/harmony.htm

市川うららFM ホームページ http://www.fmu.co.j

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*