川のせせらぎや波の音、小鳥のさえずりなど、自然の中の様々な音を聴いていると心が落ち着きますよね。自然の生み出す音に、なぜ、これほど癒されるのでしょうか?

川のせせらぎなどの自然界の音には、人間の耳には聞こえない超音波が含まれているといいます。「1/fのゆらぎ」という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。この「1/fのゆらぎ」を脳が感知することでα波が出て、リラックスできるのだそうですよ。

癒し効果のあるCDなどもよく見かけますね。

ところで、クリスタルボウルという楽器を聞いたことがあるでしょうか。クリスタルボウルは、鉱物を研磨した粉を窯で焚き上げて作った陶器のような楽器なんです。。。クリスタルボウルが奏でる音色には、振動が含まれ心身を癒すといいます。

そんな不思議な楽器「クリスタルボウル」の奏者YUCARIさんに、音と振動による癒しの効果について聞きたくて会いに行ってきました。

実際に音を聴いてみましたが、想像以上の振動にビックリ!!

詳しくは、2/1(木)のはーもにーぷれいすでお伝えしますねハート

 

2/10(土)には、千葉市療養センター内の体育館で

障害児・健常児にお届けする「体感する 親と子のクリスタルボウルライブ」

を開催します。

耳に障害を持ったお子さんがクリスタルボウルを聴いたら、音を感じることができたというエピソードから、より多くの障害を持ったお子さんに聴いてほしいと思い開催することになったそうです。

ストレスを多くかかえた大人にも効果がありそうですよ花