学ぶことによって人生が豊かになると思っていました。

希望の学校に入ること。なりたい職業に就くこと。大人になるには勉強が必要です。

大人になると、また別の目標が出てきます。また勉強します。そして目標を達成するためには、学んだことを行動に移すことが必要だと気がつきます。だけど、なかなか行動に移すことは難しいのです。。。

勉強することで「考えるクセ」がついてしまうから。

もっと勉強しないと無理なんじゃないか……。

やっとの思いで行動ができても、「考えるクセ」は止まりません。そして、考えるために必要な勉強をまた延々と続けてしまうのです。。。勉強した形通りでないと安心できなくなるのです。。。

改めて、勉強は何のためにするのだろうって……。

人生を楽しく生きるために、幸せになるために勉強は必要なのかな……って。

でも、「幸せになるための勉強」は必要ないって気づきました。

幸せは勉強して得れるものではなく、考えるものでもなくて、ただ感じるものだから。

考えることは必要だけど、少しだけ「考えるクセ」をやめてみませんか?

*~*~*~*~*~*~*~*~

次回、1/18(木)18:00~の放送では、前回に引き続きどんぐり教室の松野先生にお話を伺います。絵を描きながら解く、お絵描き算数。人生を楽しむ感性が磨かれそうです。

気になった方はぜひ聴いてみてくださいね。

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

♪ラジオの聴き方です♪

市川うららFM http://www.fmu.co.jp/ からアクセスしてください。
市川市・浦安市周辺の方は、周波数83 MHzに合わせてお聴きください。

それ以外の地域は、サイト内のjcba-sを押してください。
ネット環境が整っている前提で、インターネットからお聴き頂くことができます。
宜しくお願い致します。

放送を聞き逃してしまった方は、こちらからお入りください。
http://www.fmu.co.jp/harmony.htm

市川うららFM ホームページ http://www.fmu.co.j

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

私は、大人になっても勉強は必要だけど、少しだけでいいかなと思っています花