私は、子どもの頃から集団行動が苦手でした。マイペースな子だったので、じっくり考えてから行動したかったのです。なので、みんなより出遅れてしまい焦ることも多くありました。

1/4(木)の放送に出演いただいた松野祐香先生の「どんぐり教室」では、ゆっくり、じっくり、ていねいに考えるのが基本。こんな素敵な「どんぐり教室」の考えに、子どもの頃であっていたらどんなによかっただろうって思いました。

番組内でも実際にやってみたお絵描き算数は、一文読んでは絵を描いて、一文読んでは絵を描いて……絵そのもので算数の文章問題を解いていくというもの。最終的には計算式を出すのですが、単なる計算問題ではなく、絵を描く過程で湧いてくる感情を味わうことが最大の目的であること、そして「答えはおまけ」という祐香先生の言葉にビックリしたのでした。

速く、正しく、効率よく、というように教えられ、社会生活の中でもそのように行動しなくてはいけなと思っている大人も多いでしょう。(私もそうです・・・汗)息苦しさを感じる世の中だからこそ、改めて、「何のために勉強するのか」ということを考えさせられました。

選択肢を広げるため?一流企業に入るため?

だけど、それが幸せな人生に結びつくとは限りません。。。

でも、祐香先生は教えてくれました。

勉強は、自分の人生を楽しむためにするもの。それが本当の学力。その力をつけるために、ゆっくり、じっくり取り組んで、楽しんで問題を解いていく。

その言葉をじっくりとかみしめていきたいと思いますハート

次回1/18(木)の放送も、引き続き松野祐香先生に出演いただきます。どうぞお楽しみに♪

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

♪ラジオの聴き方です♪

市川うららFM http://www.fmu.co.jp/ からアクセスしてください。
市川市・浦安市周辺の方は、周波数83 MHzに合わせてお聴きください。

それ以外の地域は、サイト内のjcba-sを押してください。
ネット環境が整っている前提で、インターネットからお聴き頂くことができます。
宜しくお願い致します。

放送を聞き逃してしまった方は、こちらからお入りください。
http://www.fmu.co.jp/harmony.htm

市川うららFM ホームページ http://www.fmu.co.j